激暑

猛暑

仕方ないですね、自然現象です

冬になればこの暑さが恋しくなるわけで・・・

今は冬の寒さが恋しいです・・・

 

台風は奄美近辺で停滞しているようで・・・

明日からは北上するようです

被害のないことを希望します

 

 

 

昨日Amazonでポチッた”君の名は。”が朝一で届いた

便利な時代ですね

2月に劇場で見て以来・・・

やっぱりよいと思います

普段映画は見るけれど、アニメ系はほとんど見たことがなかった

ただあまりにも世間の評判がすごかったので

これまた滅多に訪れることのない劇場で鑑賞した

 

食わず嫌いはだめってことですね・・・

 

まぁ食べてみたらやっぱりおいしくなかったということも多いと思うけれど・・・

 

 

 

 

相場に聖杯は存在するのか?

昔から様々な意見があり、聖杯探し・聖杯創りはずっと続いている・・・

 

僕は基本的には存在しない派です

あったらいいなという夢は持っていますが・・・

 

そもそもすべてのインジケータや聖杯とされるものは

当然のことながら過去の値動きをアレンジしたものです 

つまり結果の分析であって、将来の予測ではありません

リアルタイムで動くチャートの中でインジケーターは1本前までのローソク足(値動き)でしか分析されていません

つまり現時点のローソクはその対象外となります

もちろん何もない普通の状態(これすら相場では定義できない状態だと思います)であれば、十分機能することもあると思います

しかし、聖杯が示したGOサインでエントリーした瞬間に

何らかの要人発言やテロ等の地政学リスクが発生すれば

その瞬間に相場は過去のインジケーターなど関係のない不規則で急激な動きをすることになります

”そんなことを言ったら・・・”

なんていう言い訳は聖杯であれば存在しません

インジケーターの作者も”それは例外ですから・・・”と言わざるを得ないでしょう

 

もちろん極論であることはわかっています

でも現実だと思っています

 

きっとこういう不毛な議論は過去から未来まで延々と繰り返されることでしょう・・・

 

信じる人は信じればいい

否定するつもりは毛頭ありません

僕が信じていないというだけのことです