快晴だから寒い

まだまだこれから更に寒くなると思うとかなり憂鬱

やはり年齢とともに寒さには弱くなってきている・・・

というか暑がりの寒がりでただのわがままかもしれない・・・

 

 

いろいろな詐欺があるようで被害に遭っている人が多いようですね

僕自身は被害に遭ったこともないので・・・

ただうまい話には裏がある・・・ってのは真理だと思う

 

投資の関係でもずっと同じようなことが続いている

自分の口座を人に預けてなんとかしてもらうってのは問題外

たとえ相手が都市銀行の営業マンであったとしても然り

 

インジケータだって動画だって書籍だって似たようなもの

半分以上は眉唾

書籍はまだ実体があるからあきらめがつく

でも動画やインジケータは喪失感大きいと思う

 

基本的に商材を販売する人に信頼は置けないと僕は思っている

もちろん例外は存在するだろうけれども・・・

 

いつまでたってもいたちごっこ

 

基本的には努力の対価

 

 

FXも最終的にはプライスアクション

つまりローソク足だけだと思う

移動平均線もいらないかもしれない・・・

(ホントは中期と長期は必要だと思うけど)

どんなインジケータも理論も基本的には過去データの統計値

 

そこに行き着くのは自明

そこでイレギュラーが発生しても統計値には落ち着く

 

昨日のチャートを持ち出して75MAで反発しましたね・・・

なんてことを(特定の時間足で)言っても何の意味もないと思ってる

 

難しい

 

 

様々な努力をし、独自の理論やルールを構築し実践している人に文句を言ったり

反論したりするつもりはまるでない

それはその人のやり方だから僕には関係ないし

その中で参考になる部分だってある

 

 

難しい

 

 

正解がないから・・・