クリスマス

メリークリスマス🎅

 

クリスマスだからと言って特に何が変わるわけでもないけれど

欧米諸国はお休みになるのでヒマ

クリスマスというイベントに僕自身はあまり重点を置いたことはなかった気がする

世間的にも最近はハロウィンの方がビッグイベントなのかな???

 

とりあえずクリスマスでほぼ一年は終了

大掃除~大晦日で新年

昔から大掃除は大嫌い

普段から地道に掃除していれば必要ないはずとずっと思っている

もちろんこのときじゃなければできない場所とかもあるのは事実だけれど・・・

 

見ないふり

 

 

メダカちゃんたちと同棲させているミナミヌマエビちゃんが産卵した

今朝方お腹に卵抱えていて産み落としたので急いで稚魚ちゃん水槽に移した

うまく孵ってくれるかどうかはわからないけれど・・・

稚魚ちゃんたちは30匹強元気はつらつ

大きさはまばらで一番早かったのはもう1cm超えてるけれど

遅かったのはまだ数mm

 

年明けくらいに普通水槽にというかプラ舟に移せたらいいな・・・