満月

今夜はスーパー・ブルー・ブラッド・ムーンだそうな

満月と皆既月食が同時に起こるとのこと

もう月は出ている時間なんだけれど現時点では空一面曇り空

ちょっと見えないかもしれない・・・

 

 

大相撲の理事選の立候補者がほぼ出そろったようで選挙になるようです

1名落選

昨年の事件以来様々な事柄が明るみに出たり、明るみに出なかったり

言った言わないだったり

今年になってからも様々な事件が起こったり明るみに出たり・・・

裏で何かと功策が働いている予感・・・

貴乃花親方ももう少し状況説明をしてほしいなぁと思う

まぁどうなっても別に僕自身に何の影響があるわけでもないけれど・・・

 

 

1月も最終日

早いような遅いような・・・

 

 

いよいよ来週末からは平昌冬季五輪開幕

メダル予想とかもあまり意味ないと思うが

出場する選手たちには最大限自分に挑戦してもらいたいなと思う

 

各種インタビュー等で

「感動させるように・・・」的な発言をする選手がいる

おかしな日本語です

親のため・家族のためにがんばる!とかってのはわかる

感動するのは見ている人の主観

言っている本人には大して意味もなく今まで使われてきたフレーズだから言っているんだろうけれど

あまりにも不遜な言い方だと思います