飼育

メダカを飼育し始めて半年

10匹からスタートして今は50匹くらい

今年に入ってからは卵を移していないので増加を止めている

ミナミヌマエビは4匹からスタートして今は50匹以上

恐ろしい繁殖力

 

 

メダカはあまりきれいすぎる環境よりはある程度過酷な方がよいと読んだ

 

僕の飼育は基本的に鑑賞して癒やされたいということが主眼になっているので

かなり手をかける

ある意味かけすぎる

ひんぱんに水槽の掃除をするし

1日に何回も糞を吸い取る

えさも結構ちゃんとあげる

楊貴妃はまるまる太ってでかい

 

水槽内がグリーンウォーター化さいて見えなくなるのは許せない

いいか悪いかは別にしてそれがスタイル

 

ただメダカちゃんやエビちゃんを粗末には扱わないから許されていると思いたい