豪雨

未明から今朝方にかけては久々の豪雨

土砂災害警戒情報まで出された

8時くらいには雨も上がりさわやかな風が吹く午後

 

自然災害は怖いことだけれど

それはある意味仕方のないこと

無理な開発をすればいつかその結果は災害という形で思い知らされる

 

被害に遭われる方が居るのはいたたまれないけれど

自然は様々な生物を様々な形で淘汰してバランスをとってきた

 

ある意味それを受け入れて地球とおつきあいするしかないと思う

 

 

どうも目線が合わない

いい感じでとってもそれ以上にやらかしてしまう

 

いかんいかん

 

 

 

歴史が好き

ただ僕らが学んだ歴史は多くの部分が真実とは異なる

それは勝者の歴史

世界のどこに行ってもいつの時代でもそうであったように・・・

 

日本のことを大して知っているわけではない

自分の生まれ育った場所のことすら大して知らない

悲しいことだと思う

さみしいことだと思う

 

もちろん海外旅行も楽しいし好きだ

でももっと日本のことを知りたいと思う

少しずつでもざまざまな文献を読んで

ささやかでも脈々と続いてきた歴史の営みを知ることができたらと考えている