品性

自分自身が特別上品な人間だと思っているわけではない

 

何かを伝えたいとき

何らかの情報を発信したいとき

 

それは読み手に読んでもらいたい・知ってもらいたいという当たり前のことを前提としている

自分自身の覚え書きとは異なる

あくまで自己満足のためというのであれば公開する必要はないから

当然第三者が目にすることもないはずである

 

 

Twitter・ブログ・FaceBookなどは

人によってその位置づけ・参加の仕方なども当然異なる

しかしながら誰もが何らかの形で他者との接触を欲求しているってことと

自分が発信した情報を他者に知ってもらいたいという部分では共通しているかと思う

 

表現の仕方ってのは

言葉で直接伝えるときも文章で伝えるときも同じだと思っているけれど

その人の品性が明確に表れてしまうと思う

やたら挑戦的な言い方をする人

あえて煽るような表現手法をとる人

全てに否定的な考え方をする人

 

様々・・・

 

 

八方美人になる必要もないし

周囲に媚びへつらう必要はないけれど

当たり前の常識や物言いは大前提だと思う