記名

福岡県の自治体でゴミ出しの際に記名することがどうとかこうとか

 

僕の住んでいる地方もしばらく前までは記名を勧めていたような気がする

確かにいい加減な分別でゴミを出されては

自治体としては様々な部分で困ることが出てしまう

だから記名を促して責任を持ってもらうという発想なのだろう

 

反面、昨今の社会情勢を考えれば

独り暮らしの女性に記名を求めるのは無理なことだろう

特殊な趣味を持った人にゴミを持ち去られることもあり得るし

女性に限らず

ゴミの中身を暴くことによるプライバシーの問題も発生する

 

大昔の伊丹十三監督の名作「マルサの女」でも

裏帳簿を探るためにゴミをチェックするシーンがあったような気がする

 

 

自治体の言い分としては強制ではないとのこと

 

 

ゴミの分別にしても地域によって大きく異なる

東京23区なんかはほとんど分別の必要がなかった気がする

一方ゴミ処理施設の能力の問題なのだろうけれど

とんでもなく分別に厳しい地域もある

 

地方では隣組と称する地域の活動も盛ん

本来行政が行うべき作業も住民が行っていたりする

かといって税金が大きく安くなるわけでもない

 

もちろん一面的な部分だけで判断できる問題でもないけれど

世の中なかなか平等というわけにはいかない

 

あちらを立てればこちらがたたず・・・