お彼岸

今日は秋の彼岸入り

新月

だからと言って何を言いたいというわけではないけれど・・・

 

 

衆議院解散総選挙は完全に既定路線となってしまったようですね

おかしな話です

いろいろと騒がれた議員さんも再び立候補するような報道がありますが・・・

投票する人っていうのはよほど利権を得ているのだろうか???

意味が分かりません

 

 

今夜はFOMC

荒れるかな???

 

 

大相撲秋場所は3横綱の休場で始まって

場所中には2大関が休場

人気者の宇良も休場

豪栄道が一年ぶりの優勝に近い位置で終盤戦

ちょっとなぁ・・・

 

 

解散総選挙

敬老の日

ますます進む高齢化社会

今の時代何歳からを敬老の日に祝えばよいのだろう???

昭和40年代くらいまでは還暦を過ぎれば老人の部類だったと思うけれど

今では60代はまだまだ現役・・・

70歳以上かな???

 

まぁ明確な区切りなんかあまり意味はなくて

年長者を敬いいたわる気持ちはいつも持っていたいものです

 

 

衆議院解散総選挙がほぼ既定路線になりつつあるようです

10月中の解散総選挙

何のため?

自民党の党利党略のため

それ以外の大義は存在しない

北朝鮮問題がこれだけ身近で起きている状況で政治的空白を作るってことは

北朝鮮問題は大きくならないし、日本に直接的な問題は降りかからないと認識しているから???

 

あまりにも国民不在

 

ついこの前内閣改造を行って「仕事人内閣」と銘打ったのは何のため?

 

私企業であれば会社の利益を優先的に考えるのはやむを得ない

 

しかし国会議員が党利のために国政をおろそかにするのはまるで話が違うのではないでしょうか?

 

やはり僕は安倍総理は好きにはなれません・・・

リスク

北朝鮮問題はターニングポイントの明日を控えている

建国記念日

ICBM発射と予想されている日

 

ここにきて太陽フレアの問題で発射延期との報道も出ている

しかし、発射自体を前提とした言い様はかなり抵抗を感じる

 

普通であれば発射して米国の怒りを増強させて何らかの報復攻撃を受けることを考えれば自重する

しかしその普通が当てはまらない今までの言動

 

本来届く届かないではなくアメリカに向けての発射であれば

当然日本上空を通過することになる

それなのに日本のこの平和というか無神経というか全く他人事の感覚

なんなのだろう・・・???

 

 

いずれにしろこれ以上の緊張関係が続かないことを祈ります

最終戦

W杯最終予選最終戦Vs.サウジアラビア

0-1で敗戦

やっぱりハリルホジッチ監督の采配には疑問が残る

 

相手は本選出場のためにホームで必死に勝ちに来る状況

日本は出場を決めて本選に向けてのスタート

絶好のチャレンジの場だと普通は考えると思うんだけれど・・・

親善試合では味わえない真剣勝負の場で

新しい形を求める場だと思うんだけれど・・・

勝敗なんて全く関係ない

 

それが前線は本田・岡崎・原口

なんで???

もちろん体調的なコンディションの問題もあるのかもしれないけれど・・・

もっと異なったオプションを試すべきじゃないのかなぁ???

3人ともわかりきっているじゃん

 

 

あと1年弱

期待しています

久々

結構久々の更新

 

いろいろと考えることがあって更新をしませんでした

 

FXに関する記述はもう少ししっかりした形で別のサイトに書いていく予定

ここは基本的にFXを抜きにした日記にする予定

 

 

週末は北朝鮮の核実験と秋篠宮眞子様の婚約会見

 

過激になる一方の駆け引き

もはや駆け引きというよりは一方的にやりたい放題

しかしこの期に及んでも中国とロシアは外交的解決を望むと・・・

何一つ解決させることができていないし、根本的な解決をしようと思っていないし・・・

そして反応の鈍くなった煮え切らない米国大統領

舌戦だけの時は思いっきり強硬的だったのが

武力衝突がより現実的なった途端にトーンダウン

 

徹底的に子供のけんかだ・・・

 

何らかの形でどこかで一定の幕引きをする必要があるけれど

今の流れだと結局北朝鮮に何らかの援助を行うことによって鎮静化を図るんだろうか???

 

今までと同じ構図

 

そしてまた繰り返す・・・

 

 

秋篠宮眞子様の婚約会見は微笑ましいニュースでした

女性後続問題やらいろいろと問題はあるのだろうけれど

それでも幸せな家庭を築いてもらいたいものです

 

 

 

山の日

イマイチ浸透していない気がする

お盆休みが増えただけ・・・

ちょっと悲しいかな・・・

 

 

日本市場は当然お休み

動いていないような動いているような・・・

今夜は米国CPI

ここのところ雇用統計よりも大きく動いているイメージ

今の流れだとほんの少し予想より良い数字が出れば大きく上げる気がする・・・

予想通りor予想以下であれば今の流れに輪をかけて下げ相場

上げると先が読みづらくなるなぁ・・・

 

 

 

 

 

けんか

まるで昭和の時代の子どものけんかと同じに見える

北朝鮮と米国大統領

北朝鮮は今までと同じでスタンスはあまり変わっていないけれど

米国大統領が行う表現としてはいかがなものなのだろうか???

 

何事も起きなければいいけれど・・・

 

 

明後日からは実質的にお盆休み

その間に何かあると大パニックだよ・・・

 

 

為替は完全にリスクオフの円買い

一気に円高が進んでいる

ドル円はそこそこで止まっているけれど

ユーロ円・ポンド円はかなり急激

まぁ今まで円安すぎたということもあるけれど・・・

 

しかし、北朝鮮のターゲットの一つである日本円をリスクオフで買うことの意味はいまだによく分からない・・・