豪雨

西日本では豪雨による被害が拡大している

その中での梅雨明けから炎天

ライフラインの復旧も見えない中での日々

さぞ苦しい状況だろうとお見舞い申し上げます

 

 

この手の災害の際に毎回思うことだけれど

マスコミのあり方

確かに被害の状況を伝えて今後の防災等に役立てる必要はある

そういう意味で報道するってことは必要なこと

 

しかし現在のマスコミというかキー局の報道の姿勢はいかがなものか???

 

番組ごとにキャスターやクルーを送り込む

被災者にぶしつけな無神経な質問を繰り返す

告別式を放送する

 

水がないという被災者の声を放送しながら自分たちは何もしない

確かに報道することが仕事

でも10人規模のクルーが現地に入るのであれば

ミネラルウォーターを一人10本くらいは持って行けるんじゃなかろうか???

手伝えることがあるんじゃないだろうか???

 

お涙ちょうだい的な番組構成だけを強調する報道姿勢

 

うんざりです

 

 

報道は必要なことです

 

 

でもスタンスがおかしいと思いませんか???

 

 

犠牲になられた方のご冥福をお祈りするとともに

一刻も早い復旧を心から願います