逃走

広島方面で逃走を続けていた受刑者が確保されたとの報道

3週間の逃走劇

のべ15000人以上の捜査員を動員し警察犬も一時は16頭もの数を投入したらしい

もちろんいかなる理由があろうと逃走することは良くないことだろうし

確保されたことは喜ばしいことだと思う

 

しかし約3週間もの間この状況の中で逃走を続けたことってのはすごいことだと思う

 

逆にこれだけの期間逃走を許したことは恥ずべきことで

もし某国の工作員が潜入したとしたら全く太刀打ちできないのではないだろうか?

あまりにもお粗末としか言い様がない気がする

 

 

TOKIO山口君の会見に様々な意見があるようです

会見自体を興味深く見ていないし大きな興味があるわけではないけれど・・・

 

財務省事務次官はセクハラで辞任

(本人はそのことを理由にしているわけではないけれど)

その結果およそ100万円減額されたとはいえ5000万円強の退職金を受け取っておしまい

(被害届も出ていないので同列で比較することはできないけれど)

 

相手は高校生、未成年

その点は大きな問題点

しかし、夜8時に呼び出されて自宅に行くことにやはり問題はあると思う

 

ニートラップかと疑われても仕方ない状況もあると思う

もちろんそれは山口君を擁護すると言うことではないけれど・・・

 

 

お酒は怖いよね

酒の席でのことだからって昔は許されたことが

最近では全く許されることなく様々な非難や処罰や刑罰の対象になる

もちろん以前はそれによって悲しい思いをさせられた人が居たことは事実だろうけれど・・・

 

難しい・・・

 

 

どちらがいいとも悪いとも言えない

 

 

お互いに、そして周囲を含めて

嫌な気持ちだけが残っていく気がする・・・