懐昔

GWに学生時代にぶらぶらしていたあたりを懐かしくぶらぶら

 

f:id:y_maro:20180508165059j:plain

お茶の水の聖橋から湯島聖堂を眺めたところ

 

 

 

 

f:id:y_maro:20180508165312j:plain

湯島聖堂

GWの人混みの中ここは訪れる人も少なくひっそりと静かな緑の空間

落ち着ける場所ですね

 

 

 

 

f:id:y_maro:20180508165408j:plain

湯島天神

入学式が終わって一月もたっていないのに多くの参詣者

すでに来年の受験へのお願いが始まっているんですね

思わず僕もまた受験なんぞをしたくなってしまったり・・・

 

”東風吹かば匂いおこせよ梅の花 主なしとて春な忘れそ”

 

菅原道真公が太宰府に流される際に愛する梅の花に詠んだ有名な一首

 

 

 

f:id:y_maro:20180508165851j:plain

神田明神

平将門公を祀ってあることで有名ですが第三柱

 

第一柱は大黒様

大国主命ですね

 

 

f:id:y_maro:20180508170041j:plain

 

御利益がありますように!!!